潰瘍性大腸炎、クローン病 今がツラいとやっぱりツラい

リトル田中
こんばんは!私はTwitterもやっていますのでIBDの方を中心にフォローさせて頂いています。今回はそのTwitterを見ていて思うことを書きたいと思います!

 

二次的な苦しみ

Twitterのタイムラインを見ているとやはり度重なる

腹痛や血便等で悩まれている方が多いようです。

状態が酷くなり『入院しました』という

ツイートを見ることも珍しくありません。

 

そして痛みや不快感に悩まされている方は

この一次的な苦しみに加えて、体調が問題

無ければ出来るであろう仕事・勉強・日常の

雑事が思うように出来ない二次的な苦しみ

にも悩まれているように感じます。

 

 

私の場合は胸痛、続く下痢、突発的な便意に

悩まされましたが、潰瘍性大腸炎診断後の

ペンタサ投薬が効き上記症状は消失、

通常生活を送っていました。

 

そしてこの日常生活に支障が無い中で盲腸部に『がん』

が見つかり大腸全摘をせざるを得なくなりました。

 

大腸全摘後、便漏れに悩むことは有っても

体調は概ね良好で仕事もしていますし

食事等制限も有りません。

 

『生』=『時間』

さて話は変わりますが私の考える『生』とは

『時間』だと思っています。

 

そしてこの時間をどう使うのか?

 

それがその人の『生き方』だと思うのですが、

ここに慢性的な痛みや不快感が有ると、

どうしたってそれに引っ張られてしまう。

 

私は大腸全摘手術時、肉体的にも精神的も

大変苦しみました。

 

当然私自身大腸は無くしたくなかったし、

今後新たな治療や薬も出てくる可能性を

考えると当然手術はしない方がいいと思う。

 

ただ今の私は幸運なことに体調は悪くなく

通常生活を送れており、痛みや不快感に

引っ張られることはありません。

 

『時間』をどう使うか自分で思うように

選択出来ている状態です。

 

痛みや不快感の中、時間が経過して行くのは

どうしたってツラい。

 

IBDの症状は個人差が大きく、症状抑制も

ままならないことが多い。

 

ただその中でも医師に相談し続け、

改善が見られなければ病院を変えることも

検討し、なんとか症状を軽くし自分自身が

選んだ『時間』を過ごして欲しいなと

Twitterのタイムラインを見ていると

いつも思います。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村


潰瘍性大腸炎ランキング


大腸がんランキング

最新情報をチェックしよう!