大腸全摘から8年6ヶ月経過しました! 現状報告

リトル田中
いやー、暑くなってきましたね。暑いのはいいんですが(よくない笑)、一回外出すると汗だくになって、もうそのままじゃ気持ち悪くて部屋にいられないんですよねー。だから外出から戻る度にシャワーに入りますが、これが面倒くさい!まぁ仕方ないですが(笑)。今回は尿管結石のその後と体調報告して行きたいと思います!

 

尿管結石、その後。。

前回のブログで尿管結石について書いたんですよね。

かなりの痛みだったんですが、2件目の病院行った後、数日経ったらすっかり痛みは治ってました。

私だけか分かりませんが、ジッとしてると痛くてダメなんですよね、歩いてると痛みが緩和される感じでした。

それでも薬は飲み続けてたので、尿意が常にある感じで、1時間おきくらいトイレに行ってましたかね。

たまにあそこにムズムズ感があり、『これはもうすぐ出るな』と思って、トイレの度に石が出るのを注視してたんですが、結局石が出たかどうかは分かりませんでした(まだ出てないかも笑)。

一ヶ月後にまた再診に行ったんですが、医者からは『多分、石出てると思いますよ』ということで、これで一旦終結させることにしました。3mmくらいだと、出たかどうか分からない場合も多いようです。まぁまたCT撮っても良かったんですが、被爆するし止めときました。

尿管結石は高熱が出たら危ないです。腎炎になって手術も必要になってきます。

前回も書きましたが、大腸全摘してると大腸で水分吸収しないから尿量が減るんですよね。

IBDの方は全般、下痢が多くて、尿量減ってると思います。

これから暑くなりますから、脱水防止のためにもこまめな水分補給を意識したいものです。

2024年春(4月〜6月)の体調レポート:大腸全摘から8年6ヶ月経過

さて、いつもの様に2024年4月〜6月の体調を書きたいと思います。

1. 体調

なんだかだるかったですね、朝起きるのもツラかったです。

寝つきが悪いんですよね。夜、割と早い時間に眠くなるんですが、ベッドで寝ようと思うとなかなか寝れなくて。。

スマホが良くないんだろうなぁ。あと昼間もう少し身体を動かした方がいいんだろうなと思っています。

2. 体重・体格

  • 体重: 約75kg (身長182cm)
  • BMI: 22.6

前回からあまり変わらずですね。

3. 食事

朝食: 摂取せず

昼食: 野菜中心の弁当

夕食: 基本は糖質抜きで軽め

私のTwitterでの食事公開

    喫煙なし、飲酒は週一回程度

プロテイン1日一回飲んでます。ちょっとカルシウム摂ろうかなと思って最近は牛乳で割っていますが、甘いですねー。1日に何杯も飲んでたら太ると思います。

4. 1日の便回数

6、7回前後。術後1年後くらいから変わらずです。

5. 便漏れ

週一回くらいの微漏れがありました。この期間、そんなに夕食がっつり食べてないんで、そのせいだと思います。

6. 通院・服薬

通院: 大腸全摘での通院はなし。尿管結石で3回。

服薬: なし

初めて救急外来に掛かりました。見てると様々な患者がいますね。休日だったからか、結構スポーツでケガしてる若者が多かったです。

7. 仕事

週3回くらい出社、あとは在宅勤務。

8. 運動

たまーに、気が向いたら2kmくらいジョギングしています。イヤですけどね、やると結構気分が良いもんです。

9. 睡眠

6時間くらい寝てますかね。

もう6月から夜通しエアコン着けっぱなしで寝ています。

 

以上また3ヶ月後くらいに書きたいと思います!

最新情報をチェックしよう!