大腸全摘から8年経過しました! 現状報告

リトル田中
いやー、今年ももう終わりますが、めちゃくちゃ早かったですね!まぁそんなに充実してたとかはないんですが、まぁ大腸無いなりに健康で過ごせたので良しとします笑。今回は2023年を振り返った後、いつもの体調報告して行きたいと思います!

 

2023年振り返り

1. 仕事

昨年末、監査に関わる資格を取ったんですよね。今までの人生で取った資格なんて、運転免許くらいで興味も意味も感じなかったんですが、今回の取得でチョット意識が変わりました。こう思ったのは、周りからの目なんですよね。実際その資格の中身なんて、みんな知らないんですよ。だけど持ってるというだけで人の見方って変わるもんなんですよね、これには少し驚きました。まぁでも自分に当てはめてみても資格持っているだけでその人を見る目が変わるんで、他の人もまぁそうでよね。

あとこの資格のために少し学校にも通ったのですが、勉強って意外と楽しいんですよね。学生の頃は宿題とか与えられたことをやってきましたが、自分で合格までの戦略を考えて実行に移すというのも、今となってはいいもんなんですよね。受かったら喜んで、落ちたら凄く落ち込んで、分かりやすく結果が出るのが久々に新鮮でした。

今はまた社会保険労務士の勉強をしていますが、今の仕事にも役立ちますし充実しています。

 

2. 旅行

今年は10回くらい国内旅行に行きました。なんか九州が多かったですね。数年前まで週末は寝ているだけでホント旅行なんかに興味なかったのですが、人間変わるものですね。旅行に出て気づいたのが城とか寺とか古民家とか好きなこと笑。昔はこんなとこで暮らしてたんだと感じることは今の生活が恵まれていることを再認識させてくれます。来年はちょっと海外旅行も考えようかなと思っています。

 

3.出会い

このブログやってるとたまーに、Xでメッセージを頂くことがあります。これから大腸全摘手術をされる方々で『参考にさせて貰ってます』とこんな拙いブログでも言って頂けます。私も全摘手術が決まってから、ネットの体験談とかを読み漁ってたので気持ちは良く分かるつもりですが、まぁ不安で仕方ないんですね。

そんな中で今年は数人の方とオフラインでお会いしました。オンラインの気楽さというのもあるんですが、そればかっりでもなという思いもあり、私からお誘いするケースが多いです。私が大腸無いことは会社の人とかも知ってるんですが、普段この病気に関して話すことなんて、ほとんどないんですよね。多分これは他の方も同じだと思います。別に『病気苦しかったよね』とかいう後向きな話ばかりをするつもりはなく、病気でも前向きに生きている方々とオフラインでコミニケーション取ることが私にとっても励みになります。

 

2023年、このブログを読んでくださり本当にありがとうございました!

良いお年を!

 

2023年秋冬(10月〜12月)の健康レポート:大腸全摘から8年経過

さて、いつもの様に2023年10月〜12月の詳細状況を書きたいと思います。

1. 体調

概ね良かったんですが、12月に逆流性食道炎になりました泣。

昨年、今年と健康診断の胃カメラで食道裂孔ヘルニア(胸とお腹を隔てる横隔膜の“食道裂孔”と呼ばれる穴から胃の一部が胸の方に飛び出す良性の病気)と言われているのでなり易い状態ではあったんですが、こう胃液が常時上がってきてる感じでゲップも頻繁に出るし、内科に行きました。

まぁ診断では『薬でしっかり胃液を抑えましょう、大抵の方は1週間くらいで良くなりますよ』と言われ、エソメプラゾールという薬を処方されて飲んだんですが、飲んだ夜から早速症状が治りました。ただね、効くだけあってこの薬強いのか、ちょっと上腹部が締め付けられるような感じと、便秘気味になりました。あとこれは関係あるか分かりませんが、悪夢を見るようになりました笑。症状が治まれば、飲むの止めてもいいとのことで一週間も経たずに飲むの止めましたが、また症状が出始めたら飲もうと思います。

主要因はコーヒーの飲みすぎかなと思ってるので、今後チョット量を控えようと思います。

2. 体重・体格

  • 体重: 約74kg (身長182cm)
  • BMI: 22.4

一時期体重82kgくらいあったんで、前のブログで『顔小さくなってないか?』と感じると書いたのですが、最近は身体洗う時『お尻もかなり小さくなったなぁ』と感じます。お尻の筋肉が落ちてるのか、脂肪が落ちてるのか分かりませんが。。

3. 食事

  • 朝食: 摂取せず
  • 昼食: 野菜中心の弁当
  • 夕食: 外で食べたいものがある時は食べますが、基本は糖質抜きでサラダチキンとか食べてます、太るので笑。
  • 私のTwitterでの食事公開

大腸無いですが、何か特定のものを食べると調子悪くなるとかないので、何も制限なく食べています。

4. 1日の便回数

平均6回。術後1年後くらいから変わらずです。

5. 便漏れ

週一回あるかないかで、あんまり漏れなかったですね。多分夕食控えめにしてるからでしょう。

6. 通院・服薬

  • 通院: なし
  • 服薬: なし
  • その他: 薬ではないのですが、内勤の仕事であまり陽に当たる機会がないのでビタミンDを飲んでいます。これ飲み始めてからなんとなく抜け毛が減って、髪の毛のパサつきもなくなったような気がします。まぁこれのせいか分かりませんが、もう少し続けて様子見たいと思います。

7. 仕事

週3回くらい出社、あとは在宅勤務。ワードと格闘しています笑。

8. 運動

ジム行こうとたま思うんですが、嫌だし面倒だし行ってません。まぁ無理に行く必要もないと思ってます。

9. 睡眠

6時間くらい寝てますかね。

寝る時あまり厚着したくないのですが、身体を冷やすと風邪引くので最近腹巻きしています笑。

これメッチャ暖かいです。IBDの方もあまりお腹を冷やさない方が良いと思うのでオススメです。

 

以上また来年、報告したいと思います!

最新情報をチェックしよう!