大腸全摘から6年6ヶ月経過 現況

リトル田中
こんばんは!連日暑いですね💦今年は梅雨明けも例年に比べ早かったです。脱水しないよう小まめな水分補給を心掛け、夏を乗り越えたいと思います。さて今日は大腸全摘から6年6ヶ月経った現況を書きたいと思います!

 

雑談

東京医科歯科大学は再生医療の技術で

UCの治療、完治を目指す手術を行ったと

発表しました。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC07BPW0X00C22A7000000/

「オルガノイド」とも呼ばれるミニ臓器を

UCで発生した潰瘍部に入れ、その潰瘍部の

修復効果を期待するとのことです。

 

良い結果が出るといいですけどね。

 

ただ気になるのが『原因』が分かった上での

治療ではないということ。

そして臨床研究ではその成果への期待から

実態よりも良いかの様なバイアスが

掛かってしまう可能性を危惧します。

 

私はもう大腸無いですが全摘することに

なった時の絶望感たるや、それはもう😱

 

この治療法に限らず、一刻も早く完治する

病気になることを祈っています。

 

2022年4〜6月状況

 

さて22年4月〜6月の状況です。

 

横浜市民病院での大腸全摘手術(IAA2期)から6年6ヶ月経過

 

体調

概ね良好

ただ仕事の環境が少し変わり、

疲労が溜まっています😓

ゆっくり休みたいです。

 

体重

76.5kg前後(身長182cm)

BMI  23.2

 

メタボでダイエット継続中のはずが

仕事のストレスからか食欲の抑えが

効きづらくなっています😱

『ストレス太り』ってただの食べたい

言い訳やろと、思っていましたが

本当に有るんだと今感じています😅

 

食事

朝食  抜き

昼食  外食 特に制限は無し

夕食  外食  特に制限は無し

 

間食と糖質の摂りすぎ(白米等)に

気をつけていますが最近白米大盛りや

おかわり行ってしまいます😩

 

日々の食事は Twitterに上げていますので

興味有る方は見てみて下さい。

https://twitter.com/ZrVMAq4gAsm6Il4

 

1日の便回数

6〜8回

 

これはあまり変わらずです。

ちょっと前にやはりお尻がヒリヒリ痛み

少し腫れたのですが、すぐに治りました。

ヒリヒリするのは食べ物の成分の何かかなぁ?

と、未だ分かりませんが対処としては

便回数を減らすのが一番だと思っています。

 

便漏れ

就寝中明け方の時間帯に週1回有るかどうか

 

最近はそんなに盛大には漏らさないです😄

 

通院

無し

 

引き続き体調問題無いので行ってませんが

本当は行った方が良いです。

 

服薬

無し

 

仕事

週5回の出勤

 

デスクワークが多くなりました。

外に出たいです!笑

まぁトイレには気兼なく行けます。

 

運動

決まった運動はしていません

 

運動不足です。

暑いですがなるべく歩くようには

しています。

 

まとめ

大きな問題は無いのですがストレスが

溜まり気味です。

その発散が『食べ』に向かいがちなので

ちょっとまずいですね。

テニスかゴルフか?

運動再開させたいと思います😄

 

最新情報をチェックしよう!