大腸全摘から6年3ヶ月経過 現況

リトル田中
こんばんは!早いもので今日から4月ですねー。新しい環境に変わる方も多いと思いますが体調に留意されながら御活躍されることを願っています。さて今日は大腸全摘から6年3ヶ月経った現況を書きたいと思います!

 

雑談

気温も上がり、蔓延防止も解除されたので

どこかへ出掛けた方も多かったのではないかと

思います。

 

かくいう私も先週末、金沢観光に行きました!

 

主目的は兼六園でしたが天気も良く

最高でした!

 

 

兼六園で食べた金箔ソフトクリーム笑

 

あと感動したのが車で走れる砂浜

『千里浜なぎさドライブウェイ』です。

結構長い距離の砂浜を走れます。

 

金沢、城下町の風情を残しつつ

とても綺麗な街並みで楽しめました!

 

また折を見て行きたいと思います!

2022年1〜3月状況

 

さて前置きが長くなりましたが

22年1月〜3月の状況です。

 

横浜市民病院での大腸全摘手術(IAA2期)から6年3ヶ月経過

 

体調

概ね良好

 

たまに感じていた胸の痛みがなくなりました。

この間の変化と言えば『減量』なんですよね。

脂肪肝気味だったのでそれが改善され、胸の

痛みも無くなったのかも知れません。

勝手な想像ですが。。

 

そして昨年夏の健康診断で引っ掛かった

『限局性低エコー腫瘤(低脂肪域疑い)』

の再検査を1月に受けましたが大きくは

なっておらずやはり問題ありませんでした。

 

『ちょっと体重増えすぎだったか?』

と反省してます。

 

体重

76.5kg前後(身長182cm)

BMI  23.1

 

メタボでダイエット継続中。

だいぶ減ってきました。

75kg以下にしたいと思っています。

 

食事

朝食  抜き

昼食  外食 特に制限は無し

夕食  外食 or サラダのみ

 

間食しないのと糖質の摂りすぎ(白米等)

に気をつけています。

 

また日々の食事は Twitterに上げていますので

興味有る方は見てみて下さい。

https://twitter.com/ZrVMAq4gAsm6Il4

 

1日の便回数

6〜8回

 

回数はあまり変わらずです。

たまにお尻がヒリヒリ痛みますが

すぐに治ります。

 

便漏れ

就寝中明け方の時間帯に週1回有るかどうか

 

最近は夕食サラダのみにしているので

滅多に漏れなくなりました。

 

通院

無し

 

体調問題無いので行ってませんが

本当は行った方が良いです。

 

服薬

無し

 

仕事

週2回の出勤であとは在宅勤務継続中

 

基本はデスクワークで気兼ねなく

トイレには行けます。

 

運動

決まった運動はしていません

 

家での筋トレと近場の移動は歩くように

しています。

 

まとめ

特に大きな問題は無かったです。

朝方はやっぱり便意で起きてしまうのですが

やはり夕食の量が少ないと漏れません。

漏れると未だに凹むし、ストレスを感じるので

最近はその点快適に過ごしています。

 

最新情報をチェックしよう!