大腸全摘から6年10ヶ月経過 現況

リトル田中
こんにちは!いやぁ寒くなりましたね。今年も残すところあと2ヶ月となりました。毎年言ってますが早すぎます笑。さて今日は長崎ユアジールさんの皆さんとお会いしたこと、大腸全摘から6年10ヶ月経った現況を書きたいと思います!

 

長崎ユアジール

私はバリバリ東京在住ですが、先日

長崎ユアジールさんの会員になりました。

 

別に深い意味は無いんですよ。

 

Twitterで繋がっている会長さんが頑張って

活動しているなぁと以前から思っており、

応援というか少し関わりたくなりました笑。

 

まぁ病気なんて個人差有りますから医者みたいに

アドバイスするつもりはないんですよ。

ただね、闘病時は不安で不安で仕方ないんですよ。

もうノイローゼ。

私も当時暇さえあればネットの情報を

漁っていました。

その中でも大腸全摘後の入院生活や

退院後のブログはやっぱり参考に

なったんですよね。

次こうなるんやろなって感じで。。

 

だから自分の経験したこと、大腸無き私が今

どういう状態なのか?を発信することは、

有意義なことなのではないかと思っています。

 

そして今月頭、オフラインでユアジール幹部の

方々とお会いしてきました!

 

 

どうでしょう?

顔隠したら何のことかわかりませんが

楽しそうな感じ伝わりますでしょうか?笑

(かなり分かりにくいですが私入れて5人居ます)

 

秋刀魚、チョー美味しかったです!

 

お店も貸切、手土産も頂き接待された気分でした。

本当に有難うございました!

 

メンバーさん、想像通りとても良い方々でした。

なかなか病気の話をする機会も聞く機会も

ないのでホント良いストレス発散に

なりました(お前のための会じゃねえぞ笑)

 

話をしていて少し思ったのはIBDを専門で

診る病院(科)ってそんなに無いんだなということ。

東京に居ると多くはないですがIBDを専門で

診るところがあるので他県にもあるのかなと

勝手に思っていましたがあまり無いようで

医療の地域差を感じました。

 

まぁまた近々皆さんとお会いして交流を

深めたいと思います!

 

2022年7〜10月状況

(横浜市民病院での大腸全摘手術(IAA2期)から6年10ヶ月経過)

 

さて22年7月〜10月の状況です。

体調

概ね良好

 

夏頃、右胸部分が痛ったんですが治りました。

あれは何だったんだろう?

肝臓が悪いのかなと思い、市販のウルソを

飲んだら痛みが無くなりました。

ウルソで良くなったのか?薬を止めて

みないと分かりませんが、また痛みが

来ると思うと止めるのが怖いです。

 

体重

76.5kg前後(身長182cm)

BMI  23.2

 

ほっとくと78kgくらいまで増えますが

食事で調整しています。

 

食事

朝食  抜き

昼食  外食 特に制限は無し

夕食  少量、米抜き

 

これで体重が維持される感じです。

2食好きに食べると太るんですよね、

運動不足だと思います。

 

日々の食事は Twitterに上げていますので

興味有る方は見てみて下さい!

https://twitter.com/ZrVMAq4gAsm6Il4

 

1日の便回数

6〜8回

 

これはあまり変わらずです。

 

便漏れ

明け方の時間帯に週1,2回。

 

最近結構漏らしますね。

これはなぁ、もうこのままで一生行くかも

知れません。

 

通院

無し

 

不純ですがあの古かった横浜市民病院が

新しくなっているので見たいのですが

行ってません。

 

服薬

大腸に関するものは無し

 

市販のウルソを1日1回飲んでます。

仕事

週2、3回の出社であとは在宅勤務

 

完全なデスクワーク、ちょっと息が詰まります。

 

運動

決まった運動はしていません

 

たまーに家のダンベル持ってスクワットする

程度。なるべく歩くようにはしています。

 

まとめ

たまに熱っぽい時はあるもののここ数年

風邪で寝込んでませんね。

大腸取ってからちょっと風邪が治りにくく

なったような気がするので本格的に寒くなる

これから、気をつけたいと思います!

 

最新情報をチェックしよう!