大腸全摘後 調子悪い時

 

こんばんは!

 

大腸が無くなり我慢出来ない様な便意は

無くなるものの、小腸で作ったポーチの

調子が悪い時はやっぱり有ります。

 

以前にも書きましたが大腸が無いと固形便は

もう出ません。

 

いつも泥状か水様便なのですが泥状の時が

調子が良い時です。

 

反対に調子が悪いと水様便が続きます。

 

1日10回以上トイレに行くので肛門が切れて

多少血が混じりますし、軽い腰痛も

有ります。

 

あとは夜寝ている間も水なので肛門の締まりが

効かず知らぬ間に便が漏れてしまいます。。

(普通は漏れそうとか漏れたとか大体

分かるのですが。。)

 

食事で牛肉やお酒を飲むと明らかに下るは

分かっているからいいんです。

 

ただそれ以外でも調子悪くなる時があり

未だに自分でもその原因が分かりません。

 

まーでも便は水でも体調自体は悪くないので

病院にまで行くことはありません。

 

ただ、整腸剤だけは飲む様にしています。

(私が飲んでいるもの念の為貼っておきます。

当然状態に依るのですが他の整腸剤よりも

効果を感じやすいです。)

 

 

大腸全摘手術してそろそろ6年。

 

入院する事もなく、制限が無い生活ができて

いるだけで良しとしなければなりませんね。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村


潰瘍性大腸炎ランキング


大腸がんランキング

最新情報をチェックしよう!