病気は他人事なのか!?

 

こんばんは!

 

健康で生活していると自ずと周囲に健康な

人が多くなり、病気で苦しんでいる人がいる

という現実に思いが及びません。

 

でも私が潰瘍性大腸炎、大腸全摘して痛烈に

思った事は健康な人でも転げ落ちる様に

病人になってしまうという事。

 

大きな病気になると通院しては検査、

通院しては治療・投薬、通院しては検査、

通院しては手術して入院。

 

もうこのサイクルに本当に抗えなくなります。

 

その間もこの病院で良いのか、この治療で

良いのか色々思い悩み、掛かった病気

以上に精神的ダメージを受けます。

 

先日私の友人が子供を連れて病院に行ったら

“普段気付かないけど病気の子多いんだな” と

ポロっと言っていました。

 

我々健康だと病気が遠く、人ごとに感じる。

 

でも病気になったらあっと言う間に

病人になる。

 

私も病気でかなり苦しみ、その影響が今でも

多少なりとも有りますが病気を人ごとだとは

思わないし、思えない。

 

この病気の人の気持ちが多少なりとも

理解できるという点は人間的に

良かったのではないかと思います。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村


潰瘍性大腸炎ランキング


大腸がんランキング

最新情報をチェックしよう!