おっさんの、おっさんによる、おっさんの為の会社

 

こんばんは!

 

ここに来て若手社員の流出が止まりません。

 

手間と時間を掛け採用し、教育したのにも

拘らずどんどん辞めて行く。

 

理由は色々有るんだと思います。

 

業界自体の先行き不安、なかなか待遇が

良くならない事への不満。

 

でも個人的に大きいと思うのは

『自己コントロール感が得られない』

という事だと思います。

 

現場で『こうした方が良い!』と思い改善の

進言を上にするも一向に取り合ってくれない。

 

人事は現場を把握せず、上の方だけで

行われる。

 

『自分は一体何の為に頑張っているのだろう?』

きっとこう思うのでしょう。

 

別に辞めて行く若手社員が全て正しいとは

思いません。

 

ただあまりにも上の人間が若手の気持ちを

理解しておらず考えているのは

『自分の事』ばかり。

 

世の中どんどん変わっているのに、

今までの慣習を変えない。

口だけで責任を取ろうとしない姿勢。

 

それが実務をこなす若手社員を

どんどん追い込んで行く。

 

正に『おっさんの、おっさんによる、おっさんの為の会社』。

 

上はもっと将来への希望を見せ、

それを後進に託して行かなければならない。

 

自戒も込めてこの記事を書いています。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!