潰瘍性大腸炎 大腸全摘しなくてはならないのか?

リトル田中
こんばんは!潰瘍性大腸炎ですが重症、激症やがん化してしまうことで外科手術が検討されます。私はがん化で大腸全摘出することになりましたがその際に思ったことを今回書きたいと思います!

 

盲腸にがんが見つかる

 

私は潰瘍性大腸炎になり、1年そこそこで

盲腸部に『がん』が見つかりました。

 

当然手術をして取らなければならないと

なりましたが、すぐに思ったこと。

 

『なにも大腸全部取らなくても良いのではないか?』

 

『がんの箇所だけ手術なり、内視鏡で取ればいい』

 

この考えは手術直前まで頭に残りました。

 

実際がんの告知を受けた後、内視鏡手術の

名医と言われる人へ紹介状を書いて貰おうと

担当医に依頼した事も有りました。

 

しかしながら断られました。

 

『潰瘍性大腸炎のがん化で内視鏡切除の適応はない』と。

 

外科手術する病院への転院

 

実際手術した横浜市民病院では

受診当初、部分切除も考慮していました。

 

ただ横浜市民病院での大腸内視鏡の再検査後、

がんが出た盲腸部以外にも高度異形成が数箇所見つかり、

もうこれは全摘出だと担当医は判断したようでした。

 

『がんが有る = 大腸全摘』と有無を言わさずの判断というより

大腸全体の状況を見ての医師の判断でした。

 

でも当時の私にはその真意が理解出来ませんでした。

 

私は全摘手術が決まったにも拘わらず、がん部分のみの

部分切除にこだわり、わざわざ予約外で外来に出向き直談判しました。

 

『全摘ではなく、がんの部分だけを切って欲しい』

 

しかしながら医師の答は『NO 』

 

そして『紹介状を書くから他の病院でも診断を受けるといい』

と言われました。

 

私はそれでも納得が行かず迷いながら、そして追い詰められる様に

手術日を迎え手術を受けました。

 

振り返り今思うこと

手術後、6年ほど経った今は全摘で良かったのだと思っています。

 

仮に部分切除し、大腸が残ったとしたら潰瘍性大腸炎の治療は続く。

毎日服薬し、定期的に内視鏡検査を行い、

更なるがん化への可能性が残る。

 

とても晴れやかな生活は送れていなかったと思うのです。

 

当時の医師の判断の真意は、

『部分切除したものの他部位ががん化する可能性が高い。

そして、もしがん化し、発見が遅れれば今度は命の危険が有る。』

でした。

 

加えて『病気に囚われず生きる』という観点からも

その判断は正しかったのだと今は思えます。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村


潰瘍性大腸炎ランキング


大腸がんランキング

最新情報をチェックしよう!