病気 会社への申告

リトル田中
こんばんは!病気になると悩むことの一つに仕事関係が有ると思います。私の場合、基本健常者と変わらず業務に当たれますが海外赴任とかまでになると考えてしまいます。今回は会社への申告について私の考えと書きたと思います!

 

 

病気を患っている人や経験した人じゃないと

理解しずらいと思いますが、病気をどの様に

会社に申告するか?は結構悩む所です。

 

私は大腸全摘手術の時、会社を半年間休職

したので病気の事はオープンになっており、

皆なんとなく『あいつは大病した奴だ』

と思っています。

(何の病気かまでは大半知らないと思います)

 

在職中であれば経緯が分かっているので

まだ会社の理解を得やすいと思いますが、

これが新卒採用や転職だと病気の事を言うか

言わないか?、言うにしてもどこまで言うか

悩むと思います。

 

私は病気はかなりプライベートな事だと

思っています。

 

会社にとって社員は直接的でも間接的でも

利益を生み出す存在であって、その人が

病気であるかどうかは基本関係有りません。

 

ですのでなんでもかんでも言う必要はないと

思うんですよね。

 

基準はやはり会社業務に支障が出るかどうか?

 

『急な休みが頻発してしまう』

『休みも期間が長くなってしまう』

という可能性が有るならやっぱり申告する

必要が有ると思います。

(有給休暇日数内での通院は全く問題無いと思います)

 

業務にはやはり継続性が必要で、その継続性が

保たれないと会社も困ってしまいます。

 

会社は一回入ってしまうと簡単にはクビには

出来ないし、人として情が沸くので

病気のことを言わずに取り敢えず入る事を

優先したくもなりますが、上記のレベルだと

自分自身がしんどいです。

 

病気でもお金は要るので働かななければ

ならないし、自分自身目指すキャリアも有る。

 

入社前だと具体的な業務、職務環境が

分からないので難しいですが、担おうと

している業務で継続性が保てる状態なのか

どうか?で会社への申告を考える必要が

有ると思います。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村


潰瘍性大腸炎ランキング


大腸がんランキング

最新情報をチェックしよう!